転職で自分を磨け

転職する理由や転職の方法について書いていきます

転職先はいつ探す

 これは私の友人から聞いた話です。


 友人は無職だったことは一日もありません。

 一度転職を経験しましたが、退職日と入社日に間を空けないようにしました。

 友人は、人事採用の仕事が長かったことに関係すると思います。


 バブル期、中途採用全開の時期で来る日も来る日も採用面接していました。

 その中で「いやあ、前職辞めてもう三か月、さすがに暇になってきて、

 そろそろ働こうと思いまして」なんて人も居ました。


 こんなぐうたらな人間は友人が、

  もっとも嫌いなタイプで「何考えてるんだ?」

   と思い即不合格にしたそうです。


 一方、働きながらよりよい環境を求める人には夜間や、

  土日の採用試験を行い門戸を広げました。

   我ながら、成功だったと思います。

 

 無職の求職者はさぼり癖があるように見えるので、

 訴求力が低いと思います。

   是非、現職のままで求職活動することをお薦めします。


◆転職先を探すとき退職届はどのタイミングで出せばいいか?

 

 ⇒働きながら探し、内定が出たら応募先と相談の上で

  1ケ月前に出すのがベストだと思います。

 

  退職してからの職探しは、面接の日時や即時就労を

   自由に出来るメリットも有りますが・・・


◆転職はどのタイミングで決めるか?
 また、転職する人はどのような人が多いか?

 

⇒タイプが分かれると思いますが、

 転職したい人=>向上心のある人。

  新しい環境でもっとスキルアップして給料アップにつなげたい。


 転職せざるを得ない人=>不満がつのり、

 又はまもなく辞めさせられそうで、次の仕事に移る人。

 わたしは転職したい人でしたが、もう若くないのでもういいです。


    落ち着きたい。

    楽したい。

    若い頃は暇になると転職考えましたね。

       暇が苦手だったんです。